月別アーカイブ: 2014年3月

三国志がスマホのゲームに

三国志と言えば、光栄から出ているシミュレーションゲームの三国志をやりこんできた私ですが、最近では色んなタイプの三国志のゲームが有りますね。シミュレーションゲーム以外でもアクションタイプのものやロールプレイングタイプのものなども出ています。

三国志自体が人気のある物語なのでゲームとしても人気が出るから三国志となのつくゲームが出るんでしょう。

三国志といえばその中に、様々な武将が登場してくるわけですがこの武将たちが非常に魅力的でこれが三国志の人気を支えているんだと思います。主人公の劉備玄徳、そして劉備玄徳と義兄弟の契りを交わした関羽雲長と張飛翼徳、五虎大将軍の一人趙雲子龍、そして三顧の礼で迎えられた諸葛孔明などは非常に人気がある武将です。

シミュレーションゲームで三国志をやるととにかく武将集めに走ってしまうのは私だけでは無いかと思います。国を広げていくよりもいかにいい武将を集めるかのほうが主になってしまうんですよねw

三国志は漫画でもありますから、三国志のゲームをしているのに三国志を読んだことがない人はぜひ読んでみることをおすすめします。よりゲームが楽しくなりますから。

そういえば、三国志の武将達が女性になって登場するゲームが三国志戦姫という名前で出ていますね。どんなゲームなんだろう。

スマホを手に入れたサルは文明開化する

去年末に長年使っていた折り畳み式携帯電話が、とうとう通話ができなくなったことをきっかけにスマホに機種変更しました。
もともとネット回線を引いておらずガラケーのネット閲覧とゲームを楽しむだけだったのが、いまでは動画から音楽までダウンロードして楽しんでいます。

携帯電話をPHS時代から数えて18年経ちました。スマホが出てきてここ数年、あこがれはあってもどこかで意固地になっていたような気がします。
妻の携帯がスマホに替わったのが2年前、一緒に替えようと誘われたもののそこまでネットに依存していなかったため了承しませんでした。

しかしその間に友人たちの中でSNSが流行りだし、半年前からは会話についていけなくなっていました。
しまは自宅に友人から譲り受けたノートパソコンにデザリング機能を使って、自宅でも仕事をこなせるようになりました。
子どもも今はデジカメを別に携帯して出かけなくていいようになったので、夫婦のスマホが写真のアルバム代わりに重宝しています。
これからはスマホの機能をもっと調べて、先を走る友人を追い抜くほどスマホを徹底的に使いこなしていこうと思います。

もうちょっと調べてから買えばよかった!!

二年ちょっと前に買ったスマホ、今やストレージの容量が小さく(というか二年前は最高に大きな容量だったはず)SDカードに移動できないアプリはもうこれ以上入れることが出来なくなってしまった。

通話はもちろん、メール、スマホのカメラで写真や動画も撮るし、スケジュール管理、メモ、書籍を読む、ゲームをする、ニュースアプリでニュースを見る、音楽聴いて動画の視聴など毎日、毎日私のスマホは大活躍。 というか、今やスマホ無しでの生活は考えられないぐらい使っています。

当然のことながら入れているアプリの数も結構あるので、これはもう新しいものに買い換えた方がいいなと思い、新しいアンドロイドのスマホを入手! もうメモリー不足で悩むことは無いと喜んだのもつかの間、バッテリーのもちが恐ろしく悪い。 以前のものとは違い、しっかり%表示であとどのくらい残っているのかが目でわかるのですが、ネット検索すると見る見るうちにバッテリーが減っていく!!!
これって問題? 何か壊れてる? と思い、早速ネットで検索してみると、私の買ったスマホのレビューは残念なものだった。 もちろんバッテリーが持たないという書き込みが殆ど。 機能に問題は無いけど、バッテリーのもちが悪すぎ。 でもその機種のバッテリーをいかに長く持たせるかというWEB記事が結構あって、それらを参考に必死でバッテリーを持たせるように対策してます。
正直、外出するたびにいつまでバッテリーが持つかはらはらするのに少し疲れてます。 次に買い換えるときは、もっときちんとレビューなどを調べてから買おうって思ってます。 スマホの外見で選んだところあるから、自己責任だとは思ってるけど。

スマホ! そんなに大きくならないで!

ここ何年かスマホのサイズがどんどん大きくなってきて、ソニーのXPERIA Z1はもう電話ではないだろう? ぐらいな大きさ。  スマホは洋服のポケットに入れていることが多いので、大きさにこだわり、以前は世界最小・最軽量というスマホを使っていましたが、流石に画面が小さくゲームは遊びにくいし、メールを打つのが大変だったので、1年ぐらい使ったあと、幅5センチ、長さ10.5センチ程度のスマホに買い換えました。
ただ技術の進歩には勝てない、2年後アプリをダウンロードしようとすると、「メモリーが足りません!」との表示が出るようになりました。 全てのアプリがSDカードに移動できればいいのに、結構移動できないアプリがあるのが問題! 仕方ないから新しいの買おう! と思ったときあたりを見回すとどのスマホもサイズが大きい!
仕方なく、とりあえず今のものはキープして、幅6.5センチ高さ12.5センチのものを追加購入。  新しいものはメモリーなどの容量も前のものとは比べ物にならないぐらい大きくて、ゲームなどもさくさく動くし、大量にアプリを入れても問題なし! でも私の洋服のポケットに大きすぎて入れられない!
結局、スケジュール管理や、メールの送信は新しい大きなスマホで、電話だけは前の小さなスマホを使ってます。 たまに「うわ、こんなにコンパクトなスマホあるんだ、いいね。」と今では珍しがられる存在になりました。
Bluetooth機能を利用して、ヘッドセットで通話するっていう方法ももちろん考えましたが、それもなんだな~と断念。
大きなスマホを使いこなせるひとって凄いな~って思う。  私には使いこなせない。 ちょっとだけ小さいスマホ、また販売されないかな~